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 今から約4年前、KATOのDE10にウェザリング塗装を行いました。

 鉄道模型の車両をウェザリングするのはこの時が初めてで、当時は、DE10に続いて手持ち車両を続々仕上げていくつもりだったのですが、なんとその後4年間もぜんぜん車両いじりをしていません。
 これで鉄道模型ブログをやっている(つもりです)あたり、ちょっと改める必要ありと反省しています。

 基本的に、車両は買いっぱなしでインレタ貼りすらやっていない状態なので、そろそろ少しずつ整備していこうと思ってマス。

 何から手をつけようかと考えながら、久しぶりに4年前のDE10を眺めてみると、気に入らないところや、ステップ、ホース類など取り付けの済んでいないパーツがあったので、まずこれを仕上げることにしました。

 結果こうなりました。
ウェザリングを完了したKATO DE10 weathering(1)
 またやりすぎましたかね?

 いろんなサイトを拝見しながら実物を観察すると、ボンネットがけっこう錆びている例が目についたので、その感じを目指しました。
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2013.03.03(05:32)|ウェザリング・ディティールアップコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 さて、鉄道模型初心者であるにもかかわらず、シーナリーを重視し、頼りない日本の鉄道の狭軌感を表現するため13mmゲージを選択してしまったわけですが、レイアウトは依然として少しも形になっておらず、改軌した車両も1両もない状態です。

 現有車両はKATOやTOMIXのプラ製品がほとんどで、車両にはあまりこだわりもないため、改軌の方針としては車軸をいじるだけで台車幅まで改造する気はありません。
 我が鉄道では、全車両が長軸ってことになるわけです。

 そんなお気軽改軌でも、経験がないので作業は手探りになりそうです。
 幸い、いろいろな方のホームページで改軌方法が解説されていますので、それらを参考に進めていこうと思いますが、慣れるまでは加工した車両がきちんと走るかどうか不安なので、走行テストができる環境が必要です。

 そこでこんなものを作ってみました。

2013.01.28(01:29)|13mm改軌コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 ライフワークとして建設を予定している鉄道模型レイアウト「大和電気鉄道」は、電化された地方私鉄にする予定です。

 にもかかわらず、なんと私はこの鉄道に入線できそうな車両をほとんど持っておらず、現有車両はTOMIXの琴電ただ1両のみです。

 ジオラマで表現したいシーンを思い浮かべてみると、どうしても小型電機が必要になります。

 そこで一念発起、これを購入してしまいました。
DSCN0743.jpg
 さて中身は…?
 
2012.12.31(11:10)|車両・運転機材コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 わが鉄道念願のDCC化に向け、ついにKATOのD101DCC基本セットを購入しました。

dcc001

 日頃の苦労への報いとして、自分から自分へのクリスマスプレゼントです。

2012.12.24(01:58)|DCCコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 車両音痴の私にはめずらしく、実物の鉄道車両を取材しました。
 と言ってもわざわざ出かけたのではなく、通りかかったらあったので…という感じです。
 廃止されて久しい蒲原鉄道の保存車両、モハ71とクハ10です。
蒲原鉄道モハ71 クハ10
 蒲鉄旧村松駅舎に近い県道脇にありました。
2010.07.29(02:51)|車両・運転機材コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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