--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 鉄道模型レイアウトプランが決まればいよいよ建設です。

 自分の場合、まだまだ準備ができていませんが、実際にその段階に達したら何から始めればいいのでしょうか。

 大まかに言って、次の4ステップに挑戦することになると思います。

1.用地確保
2.台枠作り
3.レール購入
4.レール敷設

 シーナリー作りなど、そのまたず~っと先の先という気がします。
 こりゃ完成前に死んでしまうかもね。

 とりあえず4つのステップを突破するため、何が必要か考えてみました。

2009.12.31(03:44)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 3歳くらいのころ毎晩読んでもらい、内容を丸暗記していた大好きな絵本がありました。
 その本の1ページに、鉄橋を渡りトンネルに消えていこうとする青い列車の最後尾の絵がありました。

 「あさかぜ」と書かれたその車両と、鉄橋とトンネル。
 この絵に対する憧れが、レイアウトプランの方向性に大きく影響しています。
ナハネフ22
 (↑最近オークションでやっと入手しました。感無量です。)
 
2009.12.29(20:35)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 生涯をかけた鉄道模型レイアウト建設を目指し、このブログを開設して1年と少しが経ちました。
 その間、経験不足を補うための習作として組立式レイアウトCブロックなどの制作に取り組んできましたが、それもなかなか完成せず、このままではいつまでも大型レイアウトの建設計画が動きだす気配はありません。

 しかし、2009年も終わろうとしている今、技術的に確認しておきたいこともまだまだあるのですが、いよいよ来年2010年中に着工することを決心しました。

 そのレイアウトプランはこのようなものです。
最終形(と思われる)レイアウトプラン
 使うスペースは概ね2.5m×8mです。
2009.12.27(03:42)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(4)トラックバック(1)TOP↑
 田んぼで挫折してから、なかなかレイアウト制作を続ける気になれません。
 なんとか、水路に水を流す作業だけやりました。
水路に水を流しました
 グロスポリマーメディウムを1回塗布したのですが、ちょっと難ありです。
2009.12.26(04:58)|Cブロックコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
 しばらくトレインスコープの面白さに逃避していましたが、制作途中のHO組立式レイアウトCブロックの続きです。
 完全に田んぼの表現で挫折しているわけですが、現状はこうなってます。
HO組立式レイアウトCブロック
2009.12.19(09:57)|Cブロックコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
