上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 自宅の鉄道模型レイアウトルームの変更に伴い、レイアウトプランを書き直しました。
 新しいレイアウトルームは、概ね5.5m×5.5mの正方形で、レイアウトの占有を許されたのはそのうち約2/3くらいです。
 ( レイアウトルーム変更の経緯はこちら )

 今回のプラン書き直しで残念ながら廃止になった旧プランは、数えきれないほどの書き直しを経て到達した結論だったので名残り惜しいものがありました。
 旧プランは、シンプルな形からスタートして、盛り込みたいものを追加しすぎては収拾がつかなくなり簡素化……を何度も繰り返し、妥協できるギリギリのラインをなんとか探り当てたものでした。

 この経験が役に立ち、新しい部屋の新しいレイアウトプランを考えるにあたっては、盛り込む要素がすでに確定しているので、まさにそれらをレイアウト(配置)し直す作業になりました。

 新しいレイアウトプランは下図のとおりです。
 
スポンサーサイト
2012.11.16(00:12)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 NHKの朝の連ドラで以前やっていた「梅ちゃん先生」をご存知でしょうか?
 オープニング映像で使われていた、精巧かつ味のある昭和の風景ジオラマをご記憶の方も多いと思います。

 そのジオラマの作者山本高樹氏の作品集 昭和幻風景 を購入しました。
梅ちゃん先生の舞台「昭和幻風景」
 懐かしさと情緒あふれる昭和の風景を見事に切り取った、魅力たっぷりのシーンが満載です。
2012.11.12(12:10)|おススメの1冊コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。