

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 「鉄道模型レイアウトに欲張りは厳禁」
 何万光年も先を進んでおられる先輩方の残した金言がありますが、まさにそのとおりだと思います。
 紙の上でのプランでさえ、いろいろ盛り込みすぎるとすぐにシーナリーが破綻します。

HOレイアウト妄想系

 上の絵はやりたいことをかなり詰め込んであります。
 絵だけでは伝わりにくいかもしれませんが、もう破綻してます。

 立体交差を入れると、途端にシーナリー構成が難しくなる気がします。

   私は、かつて新潟交通電鉄線の沿線に展開していたシーンが大好きで、いつか自分のレイアウトに再現してみたいと思っています。

 天井川の堤防下に張り付くように形成されたいくつもの小集落を結び市街地に至るローカル私鉄。

 平成に入ってから新潟交通電鉄に出会い、堤防沿いの軌道とユラユラ走るカボチャ色の電車を実際に見たとき、何十年もタイムスリップしたような気がしました。
 夏のむせかえるような草いきれと、近くの神社の蝉しぐれ。
 初対面のあの日は忘れられません。

 また、東関屋駅-県庁前駅に実在した併用軌道。
 そして、実際の電鉄では成し遂げられなかった国鉄との接続(※)。
 そんな風景を再現してみたいんです。

(※燕駅では接続してましたが、新潟駅のような都心側の接続を再現したいんです。)


 図では赤い線が電鉄のラフなイメージです。
 スペース的にはなんとか入ったとしても、風景はかなり無理矢理になります。

 地方私鉄に特化したレイアウトプランもずいぶん考えましたが、結局国鉄型を捨て切れませんでした。

 両方を盛り込むと、国鉄線と私鉄線の立体交差と、私鉄脇の堤防の高さの兼ね合いが難しく、すべてがうまく納まるシーナリーがイメージできなくなってしまいます。

 やはり、別々のレイアウトとして考えるのが現実的なんでしょうか。

 以上、妄想をご紹介しました。
 (と言いつつ、全然あきらめてなかったりして)

レイアウト ジオラマ建設計画 次回へ
レイアウト ジオラマ建設計画 前回へ

レイアウトプラン 最新版へ


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2008.11.17(21:30)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
いや~気持ちはよく分かります。私もHOは当初、複線エンドレスでしたが、短編成でのんびり走らせたいと思い、支線を追加してしまいました。私の場合は情景は作らないので良いのですが。
一度、コレと決めても簡単にいくつも作れるものではないので、アレもコレも盛り込みたくなりますよね。
From: kazu * 2008.11.18 12:20 * URL * [Edit] *  top↑

ありがとうございます。
 kazu様、ありがとうございます。最初のプランは本当にひどいものでした。今まで写真や気持ちにとどめた風景を全部詰め込んでましたが、書き直すたびに整理され、なんとか自分の実力で結果が出せそうな範囲にまとめました。分相応を考えるなんて人生みたいですね。
From: genchichi * 2008.11.18 19:27 * URL * [Edit] *  top↑

はじめまして
初めまして、こんにちは。
HOの13畳のレイアウトとは壮大なスケールですね!
私はNで3畳ぐらいのレイアウトを空想中で、いろいろと盛り込みたい欲張りな思いと葛藤を重ねています。
これからの制作記を参考にさせていただきたいと思っているので、ちょくちょくまたお邪魔させてもらいます。
From: そうた * 2008.11.22 16:26 * URL * [Edit] *  top↑

はじめまして。コメントありがとうございます。家の設計段階では用地確保に向けて嫁と熾烈な……。
しかもこれ以上土地を遊ばせておくと風当たりがさらに強くなりそうです。
Nの縮尺率はHOの約2倍ですから面積は4倍相当で、3畳だとほぼ同じ規模のレイアウトになりますね。
ちなみに、可能なら屋根裏はやめたほうがいいですよ。ウチはこれしか方法がなかったですが、夏の暑さ、冬の寒さは想像以上です。絶対に作業に支障します。
お互いにがんばりましょう。
From: genchichi * 2008.11.22 22:27 * URL * [Edit] *  top↑

はじめまして。
はじめまして、taka@と申します。
kazuさんとこから飛んできました。
HOの大レイアウト構想、スゴイですね。どんな風景になっていくのかとても楽しみです。
私もHOでモジュールなどをやっていますので参考にさせていただきます。(ほとんど進んでませんが(^^ゞ)
またお邪魔します~。(^_^)
From: taka@ * 2008.11.27 15:51 * URL * [Edit] *  top↑

taka@さんはじめまして
コメントありがとうございます。
今まで何度かtaka@さんのサイトにお邪魔させていただいてました。こちらこそ参考にさせてもらってます。
私のレイアウトは何年かかるのか、本当にできるのか、自分でも半信半疑です。
ところで模型と関係ないですが、ウチの妻もステロイド塗ってましたがやめました。やめた当初はかなり苦しみましたが、今はほとんど症状がなく、油断して手袋なしで洗い物をしたときに少し出るくらいです。改善するのに2年かかりました。
厳密にはアトピーと違うかもしれませんが、ほとんど同じ症状の主婦湿疹でした。変な名前だけどほんとにこの病名です。
taka@さんも早く回復し好きなことをバリバリできるようになることを祈ってます。
From: genchichi * 2008.11.28 02:05 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
