

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 我が鉄道に、憧れのトレインスコープTC-9がついに導入されました。
 コレを買うため、けっこう頑張って作ったバス停のジオラマを泣く泣くオークションに出し、資金を調達しました。

 包みを開けると、これ以上ないほど無愛想な箱が現れました。
ついに手に入れたトレインスコープ
 果たして…  箱の中身です。
トレインスコープのセット一式
 さすがNゲージにも搭載できるシロモノです。カメラ部分は、イメージしていたより二まわりは小さい感じがします。

 これで捉えた映像を、どうやって見るのか。
 乾電池を本体につなぎ、説明書に書いてあるとおり受信機をTVにつなぐと、確かに映像が出ます。

 でも、ブログで紹介したり会心の映像を保存したりするには、これをデータ変換しなければなりません。まずはビデオキャプチャユニットというものが必要らしいということはわかりましたが、私は電気音痴・メカ音痴・PC音痴なので、この後が険しい道でした。実は、途中放棄も入れて何ヶ月もかかってます。

 いろいろ調べて購入したのがコレです。
ビデオキャプチャユニットデジ造
 ビデオキャプチャユニット デジ造

 セッティングも別に難しくなく、受信機→デジ造→PCとつなぐだけなのですが、デジ造を動かすドライバのインストールにひどく手間取りました。

 家族みんなが使う我が家の新型PCにはすんなりインストールできるのですが、私が独占使用できる旧型PCではどうしてもうまくいきません。
 原因は、旧型PCがUSB1.0で、デジ造の仕様がUSB2.0だからだと思うのですが、ネット上の情報では1.0でも動くとあります。まるっきりの苦手分野なので語りませんが、結果的にこのページの質問のやり取りに救われて解決しました。なお、ネット上の情報の活用はすべて自己責任でお願いします。

 かくして問題が解決すると、付属ソフトも使いやすく、このデジ造、なかなか良いようです。

 早速、急ごしらえでカメラカーを作ります。
急場しのぎのカメラカー
 使ったのはKATOスハ43の下回りです。HOゲージだと余裕ですね。

 レール集電でなく乾電池を使っていますが、いろいろな方のレビューを拝見すると、TC-9は必要電圧がけっこう高くかなりのスピードで走らせなければならないようなので、本格的にカメラカーを作るときも乾電池方式にするつもりです。

 さて、トレインスコープの記念すべきテスト撮影はこうなりました。

 ※FlipClipのサービス停止で動画が失われました

 未完成の田んぼやノイズがあったりいろいろですが、とにかく最高!
 苦手分野をよく克服してがんばったオレ!

 感無量です。

 カメラカーのタネ車についてじっくり考えなければ。



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.12.13(07:01)|車両・運転機材コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
短い区間ですが、ジオラマのある部分は非常にリアルで
カッコイイですね。
これで全区間のシーナリィが完成したら素晴らしいですね。

ただ、この手の画像を見ていつも思うのが、
直線はいいんですが、カーブでは常にカーブの外側を
写すことになってしまい、外側に立っている人なんかが
写りこんでしまうことです。

カーブの外側に木を植えるなどの対策を取られると
いいかと思います。
From: 初瀬春日 * 2009.12.13 11:20 * URL * [Edit] *  top↑

拍手!
こんにちは。
そういう苦手分野の気持ちの揺れって良~く解ります^^;

映像は思いのほかきれいですね♪
まあ、上を見ればキリがありませんから無線映像としては満足?ですよね。

頑張りに拍手!
From: とと * 2009.12.13 16:05 * URL * [Edit] *  top↑

カメラカーいいですね。いつかは導入しよう・・

あの部屋はレイアウト専用なんですか?
From: ki-ki * 2009.12.13 16:54 * URL * [Edit] *  top↑

Re:初瀬春日様
まさにそのとおりです。アップロードした動画は、せっかくのエンドレスですから1周分にしたかったのですが、パジャマを着たまぬけな自分がどうしても写り込んでしまうのでシーナリー付き部分だけに編集しました。
>外側に樹木…は必要ですね。そのほか、カメラを台車連動のクビ振り式にするかどうかで悩んでます。
全面窓が大きくてカメラカーに適した車両ないですかね?
From: genchichi * 2009.12.13 20:25 * URL * [Edit] *  top↑

Re:拍手!
ありがとうございます。
このレベルの映像で仕方ないとは思いますが、プラ車輪に変えるとノイズも減るといった記事を見たことがありますので、もうちょっと研究してみようと思ってます。
HO人口の少なさから商業ベースに乗らないとは思いますが、もうちょっと大きくても画像の良いカメラを発売して欲しいところです。
From: genchichi * 2009.12.13 20:31 * URL * [Edit] *  top↑

Re:ki-ki様
PC画面を見ながらスロットル操作する感覚に妙に興奮しました。車両目線に特化した特殊なレイアウトの可能性を感じました。運転席から見えない部分(後ろ方向とか)は思いっきり手抜きできそうです。

この部屋は本来物置です。でも、建築前からこうする予定で嫁をだまして作りました。
From: genchichi * 2009.12.13 20:38 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
