上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 しばらくトレインスコープの面白さに逃避していましたが、制作途中のHO組立式レイアウトCブロックの続きです。
 完全に田んぼの表現で挫折しているわけですが、現状はこうなってます。
HO組立式レイアウトCブロック
 田んぼジオラマの作り方については、長い間温めてきた理論の具体的な手法として、すき間モヘアシールという商品を使った方法と、ミニネイチャーを使った方法の2つを試してみましたが、満足のいく結果は得られませんでした。

 それならばということで、稲を実際に1株ずつ植えていく方法もちょっと実験してみました。
 マットアソートを使います。
稲の材料にしたマットアソート

 アクリル板に透明のゴム系接着剤を線状につけ、そのうえにマットアソートを置いていきます。
悲惨な結果1

 ダメなので、他の方も実践しておられる方法で、穴を開けて植えていく方法も試してみます。
悲惨な結果2
 1株も植えられず断念。

 ここまでやって、とうとう気持ちが折れてしまいました。

 モヘアシールを使った田んぼを剥がします。
モヘアシールを剥がした田んぼ

 完全な敗北のようでとても残念なのですが、田植前の田んぼという設定に変更します。周りの草木の季節感とギャップがありますが仕方ありません。

 ちなみに、ミニネイチャーを使った田んぼは、いろいろ難はあるものの、現段階では一番自分のイメージに近いのでしばらく残します。でも、これもいずれは撤去ということになりそうです。

 田んぼマスターを目指して頑張ってきましたが、その道ははるか遠く険しいものでした。
 今、いくつか別の方法を考えてはいますが、ここは一旦退却し、時間をかけてテストします。

 初夏から春に設定変更したCブロックは、こうなりました。
春になったCブロック

春になったCブロック

 負け惜しみになりそうですが、これはこれでいいかなという気がします。

 実はもうCブロックに飽きてきたので、早く別のブロックに移りたいのもあるんですよね。次の更新で、Cブロックに区切りをつけたいと思います。

組立式レイアウトCブロック 次回(その24)へ
組立式レイアウトCブロック 前回(その22)へ

組立式レイアウトCブロック はじめから見る(その1)



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


2009.12.19(09:57)|Cブロックコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
タイトル見て田んぼマスターになれたのかと思いました。
なかなか思った通りにはいかないもんですね。

素材が到着したらこちらも試してみます。
From: ki-ki * 2009.12.19 22:48 * URL * [Edit] *  top↑

Re:tototo様
菜の花やタンポポなど、黄色い花が一面に咲いているシーンをどこかに盛り込みたい気持ちは確かにあります。
でも、とにかくこのブロックの製作に区切りをつけたくて仕方なくなってるので、やるとしてもちょっと間をおいてからになると思います。

一株植えですが、実際にやっている方の作例を拝見すると、失礼ながら稲がオーバーサイズに感じてしまいます。自分でやってもそうなることが分かったので、あまり真剣に追求しませんでした。
作業性の面からも広い面積には向いてないと思うので、やはり別の方法を研究していくことになると思います。

From: genchichi * 2009.12.20 00:12 * URL * [Edit] *  top↑

Re:ki-ki様
フフフ… そう匂わせようと狙ってしまいました。
実際、予定ではこのCブロック完成時にマスターになっているはずでした。
でもまだパダワンにもなれないようなので、一旦仕切り直しです。

今考えてるのは、ご紹介いただいた静電気利用の方法です。
研究しま~す。
From: genchichi * 2009.12.20 00:34 * URL * [Edit] *  top↑

tototo様申し訳ありません
今、コメントを編集していてキー操作を誤り、せっかくいただいたコメントを削除してしまいました。
なんと言っていいのか、本当に申し訳ありません。
またいつかコメントいただけたら嬉しいです。
本当にごめんなさい。

From: genchichi * 2009.12.20 00:50 * URL * [Edit] *  top↑

はじめまして、
はじめまして、genchichi様、

先日は、拙ブログへの書き込みありがとうございました。初めて訪問させて頂きましたが、HOレイアウトを作製していらっしゃるのですね。羨ましいです。

道や田んぼの表現が素晴らしく、丹念に作られていることが、隅々から感じ取れます。私もこのような雰囲気で、いつかHOレイアウトを作ってみたいです。

迷惑メールが多いため、拙ブログへのコメントには、ID入力をお願いしているのですが、他の何人かの方からもコメントしずらいとのクレームを受けており、近く外すことを考えておりますので、よろしければまた是非お寄り下さい。

長くなってしまいましたが、これを機会に今後共よろしくお願い致します。
From: 鉄重(Visiccitude) * 2009.12.21 22:53 * URL * [Edit] *  top↑

Re:鉄重様
おいでいただきありがとうございます。
私はどうにも飽きっぽい性格で、寄り道ばかりしてしまってこの程度のセクションでもなかなか完成に至りません。
毎日のようにコツコツと一つの作品に打ち込み続ける鉄重様の超絶集中力には、本当に脱帽です。

このセクションに区切りをつけたら、次に着手するのはどうしてもフィギアが必要なセクションなので、鉄重様の今後をぜひ参考にさせてください。
From: genchichi * 2009.12.21 23:51 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。