

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 田んぼで挫折してから、なかなかレイアウト制作を続ける気になれません。
 なんとか、水路に水を流す作業だけやりました。
水路に水を流しました
 グロスポリマーメディウムを1回塗布したのですが、ちょっと難ありです。
 かなり厚く塗ったにもかかわらず、メディウムは乾くとヒケて川底の凸凹が水面にも現れてしまいます。

 もう一回ボッテリと塗るとこうなりました。
水路に水を流しました(2回目)
 写真では分かりにくいですが、肉眼ではだいぶ改善されました。

 池や田んぼなど、あまり動いていない水面を作るときは鏡のような水面でもいいと思いますが、流れのある水面は波紋を筆で書くなどして動きが伝わるようにすべきだと思います。
 小さい水路なので今回はそこまでせず、川底の影響を受けて自然に生じた凹凸のままにしました。

 もう一つの水路も同じように2回メディウムを流しました。
もう一つの水路にも水を流しました
 上の写真とちょっと雰囲気が違い、浅く見えてしまいます。
 問題は色合いの違いで、水の底はもっと暗い色にしなければならないと分かりました。

 しかし…この田んぼ。

 前回の記事では、あと一回の更新でこの組立式レイアウトCブロックの制作に区切りをつけると書きました。
 でも、このままではどうしても納得いきません。

 やるか…ものすごく気が進まないけど。
 しばらく他の作業をしながら田んぼジオラマの作り方を煮詰め、もう一度チャレンジします。

 まだまだ終わらないなぁ。正直けっこうウンザリしてます。

組立式レイアウトCブロック 前回(その23)へ

組立式レイアウトCブロック はじめから見る(その1)


<

ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.12.26(04:58)|Cブロックコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015.11.29 22:53 *  * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
