

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 鉄道模型レイアウトプランが決まればいよいよ建設です。

 自分の場合、まだまだ準備ができていませんが、実際にその段階に達したら何から始めればいいのでしょうか。

 大まかに言って、次の4ステップに挑戦することになると思います。

1.用地確保
2.台枠作り
3.レール購入
4.レール敷設

 シーナリー作りなど、そのまたず~っと先の先という気がします。
 こりゃ完成前に死んでしまうかもね。

 とりあえず4つのステップを突破するため、何が必要か考えてみました。

 私の場合、必要なものは ①時間 ②資金 の順になります。

 幸い1の用地確保が済んでいる点で恵まれています。一般的には用地問題が最も解決困難な場合も多いと思います。

 さて、①の時間については、これまでと同じく週末の深夜を中心としたワーキングスタイルで頑張っていくしかなく、解決できる問題ではないので悩んでも仕方ありません。
 ただ、これまであまり考えてませんでしたが、5月の連休などに照準を合わせ、一気に作業を進められるような綿密な下準備をするといった工夫はしていきたいと思います。
 …でも連休は連休で家族サービスなどがあり、結局普段よりできるとは限らないんですよね。

 ②の資金も非常に大きな問題です。

 台枠作りだけなら、手持ちのDIY用木材も活用し、高く見積もってもせいぜい4~5万円程度でなんとかできそうです。

 他に絶対必要なのが、レールと運転装置です。現在、レールの手持ちはゼロ。パワーパックはKATOのスタンダードSしか持ってません。
 ヤル気あんのか? ですよね。

 私のレイアウトプランを実現するためには、ごく基本的な部分だけでこの程度は揃えなければなりません。

〇パワーパック(KATO D101を想定) 17,000×2台=34,000円 
〇レール(シノハラ製を想定)
 ・フレキシブルレール 700円×60本=42,000円
 ・ダブルクロス 6,000円×1本=6,000円
 ・ポイント 2,000円×30本=60,000円
〇計約15万円

 ざっくりとした粗見積もりですが、ギリギリ最低限に考えても20万円程度のイニシャルコストがかかります。

 これに、将来的に絶対必要なポイントマシン、信号機、踏切警報機、その他諸々を入れていくと……


――――【応答なし】――――


 フリーズもするっての。

 宝くじが当たったら…という何百回も夢見た妄想がよぎってしまいます。

 しかし本当に建設できるんでしょうか。ちょっと萎えました。

 実際に鉄道模型レイアウトを持っている人ってすごいんですね。
 こてはし鉄道さんとか、いったいどのくらい投入してるんでしょうか。

レイアウト ジオラマ建設計画 次回へ
レイアウト ジオラマ建設計画 前回へ


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.12.31(03:44)|レイアウト ジオラマ 建設計画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
お久しぶりです。

こうやって見積もりを出すと恐ろしい数字になりますね!

車輌模型でも、キットは安くても、パーツをどんどん
買っていると倍以上になってしまいます。
でも、だいたいは最初にいっぺんに買わずに、
徐々に買い足してゆくので気がつかないんです。

レイアウトは最低でも全線分のレールと付属品、電源が
必要なので、こうやって金額を見せられると
自分も夢だけで終わってしまいそうです。

私はとりあえず、フレキレール20本と道床、ポイント数個を
何回かに分けて買ってあります。
少しずつ買い足していって出費の痛手を薄めようという
魂胆です。
貯金みたいなものですね。
でも、そのまま死蔵品になってしまいそうで・・・

ぜひ問題をクリアして着工して下さい。
From: 初瀬春日 * 2009.12.31 08:40 * URL * [Edit] *  top↑

Re:初瀬春日様
私がこの趣味に足を踏み入れてから投資した金額はまだそれほどでもありません。プラ車両がほとんどなので…

人によっては数百万レベルにも達しているのではないでしょうか。まったく恐ろしい業界です。

やはりレールは部分的に買い揃えていくことになると思います。というかそれしか方法が…

初瀬春日様には、今年一年本当にお世話になりました。内容に乏しいこんなブログによくおいでくださり、いつも適切なアドバイスをいただき、感謝しております。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
From: genchichi * 2009.12.31 11:22 * URL * [Edit] *  top↑

レイアウト
始めまして!! 16番レイアウト作りは 大分以前の 庭園鉄道から 室内レイアウトに かれこれ 30年以上  少しずつ 揃え すべて 自己流で コツコツと台枠から作りましたが レール、ポイント、パワーパック、スィッチ、配線材料等トータルは結構な額になっています・・・  他に趣味がなく 模型オンリーに費やしてきたというのが 本音でもあります。財産は模型のみ!! 自動車の方が意外とかかると考えて 所有していません・・・ この分が!!   納得していただければ 有難いのですが!!
From: こてはし鉄道 * 2010.01.27 19:55 * URL * [Edit] *  top↑

Re:レイアウト
!!!!
こんなブログにおいでいただき光栄です。
TMSに掲載される作品をいつも憧れとともに拝見しておりました。

あの規模のレイアウトですからね。建設費トータルは相当な額になるのは容易に想像できます。
やはり時間をかけてこつこつやられたのですね。

それにしても、代わりに車を持たない…
なるほどそんな考え方もあるのですね。

公共交通機関の弱いド田舎在住なので、車を手放すわけにはいきませんが、少しでも近づくことができるよう、私もコツコツやっていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

From: genchichi * 2010.01.27 21:25 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
