

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 豚舎でいったい何話まで引っ張ることになるのか。
 一生懸命やってるんですけどね。なかなかできません。
 もうしばらく(かなり)お付き合いをお願いします。

 こんな感じどうでしょう。
なんかのぞいてるぅ
 おや?なにかが顔をのぞかせてます。  まず豚さんを閉じ込める柵を真鍮線で作りました。
真鍮線で柵を作る
 例によって壊れているところがあります。

 本当は目の細かい縦格子にしたかったのですが、そんなことをしていると永遠に完成しないのであきらめました。
 建物内部はできるだけ省略して時間を節約していくしかありません。
 ごくあっさりしたものですが、こんなのもあるんじゃないかという感じがします。

 柵を塗装していよいよベースに接着。
豚舎をベースに接着
 予想通り、柵なんてほとんど存在感ナシです。ハァ。

 かまわず続行。
 フィールドグラス(麦わら)をぶつ切りにして藁を敷きます。
豚舎内部に藁を敷く

 ここで満を持して登場。やっと手に入れました。
主役のキミ
 イヤホント、よくできてますこれ。
 でも、未塗装ピンク豚だけでいいから、この3倍の数は入っていて欲しかったです。高い。
 せっかくですから越後黒豚(いるの?)という設定にします。

 全頭収容しました。
未来のハム君たち
 破損の激しい区画は、空いていたり藁置き場になっていたりします。
 かなりいい感じです。特に赤ちゃん豚がかわいい。

 でも屋根をかけるとほとんど見えなくなるんですよね。
豚舎全景
 このアングルでもすでに…やはり自己満足か。

 ボロボロの豚舎なので冒険に飛び出したおチビちゃんがいます。
逃げろ!

 過去最高の楽しい工作でした。



ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
<にほんブログ村 鉄道模型ランキングへ>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
<にほんブログ村 模型ランキングへ>


2010.02.02(06:58)|豚舎コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
こんにちは

豚舎も地面も凄く良い感じですね。

レイアウトの中にあると、ふとしたときに覗くことの出来る作りこんだ中の様子がとても良いと思います。

鉄道周りだけでなく、こういったストーリーを持てるストラクチャーがある、そのほうが絶対楽しいと思います。

麦わらの感じと飛び出した子豚が特に気に入ってしまいました。
From: Por6071 * 2010.02.02 13:31 * URL * [Edit] *  top↑

こんにちは。
いいですね!
見ていて楽しいですよ。

このブタさんは最高です!
やはり周囲に鶏が放し飼いだったりするともう最高です。
From: とと * 2010.02.02 15:11 * URL * [Edit] *  top↑

Re:Por6071
気に入っていただけましたか?
柵の構造や藁の敷き方など、実物も知らず自分のイメージだけで作ったので、実際にはありえないものになってしまったかもしれません。
でも、あまり深く考えず単純に楽しんでみました。
こういうやりかたもいいかなと思います。
From: genchichi * 2010.02.03 20:28 * URL * [Edit] *  top↑

Re:とと様
ありがとうございます。
はじめてフィギアを使ってみましたが、シーンに動きやストーリーが生まれ、かなりの威力があるものだと感じました。
1/80フィギアは、融けたロウ細工のようなダルさが気に入らず、一生懸命つくったシーナリーをオモチャっぽくしてしまうようで好きになれないのですが、この豚は良かったです。
人間より形が単純な動物の方がいいのかもしれません。
From: genchichi * 2010.02.03 21:41 * URL * [Edit] *  top↑

「モータ式ポイントスイッチ」でググルと一ページ目の下のほうに「最近の製作」があります。御参考に
From: sinarsinar * 2010.02.13 17:11 * URL * [Edit] *  top↑

Re:sinarsinar様
ご紹介いただいたサイトは、かなり電気的知識が豊富な方ですね。
内容の半分も理解していませんが、DCC対応にするにはけっこう面倒だということがわかりました。

また、DCCでないとしても、重大な問題が判明しました。
ポイント作動スイッチに、レールの接点も共有させようと思っていましたが、モーターアクションがゆっくりなのに対して、スイッチの切り替えが瞬間的なので、ここでショートする可能性が高いようです。
これは重大な問題です。
貴重な情報ありがとうございました。とても参考になりました。
From: genchichi * 2010.02.13 18:26 * URL * [Edit] *  top↑

"SwitchPilot pointmotor"をぐぐってください。
イギリスのESUのインポーターが出しているサーボモーターを使った物です。ここの線路の電気制御はタッチSW(本当の名前は知らない)を使っています。

DCCはあの難しい所はメーカーがやってくれてます。とっつきにくいけど、簡単です。
From: sinarsinar * 2010.02.14 12:21 * URL * [Edit] *  top↑

Re:sinarsinar様
情報ありがとうございます。ググりました。
苦手な英語のサイトですね。
一応、無料翻訳サービスも使ってみましたが、予想通り支離滅裂の訳文。
結論として何も理解できませんでした。トホホ。
スミマセン。
From: genchichi * 2010.02.15 21:11 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
