

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 ポイントマシンの自作は、またしても中断してしまいました。
 前回、必要性を思い知らされたスクリュー方式について考えていたら、とても安くできそうな方法を思いついたので、もう一度細部を煮詰めて挑戦することにしました。

 こんなときは、久しぶりにおススメ物件を紹介したいと思います。

 こんなストラクチャーがあったら、レイアウトが本当に素晴らしいものになると思います。いつかこんな納屋を再現したいです。
素晴らしい納屋
 シビレます。
 まわりの小物類もとても参考になります。  撮影場所の周辺は、とにかく魅力的な建物だらけで、すぐ近くにはこんなものも。
小屋も抜群
 この日はもう大興奮でシャッターを切りまくりました。

 こんなの本当にあったんだ…という感じでした。

 早くレール敷設などが終わり、ストラクチャーを作りまくるだけの日々が来てほしいです。



ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
<にほんブログ村 鉄道模型ランキングへ>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
<にほんブログ村 模型ランキングへ>
 


2010.03.07(04:53)|おススメの1軒コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
おはようございます。

この納屋のような建物が故郷にはあったわけではないのに、何か郷愁を呼び起こす、そんな姿ですね。

genchichiさんの目指している「レイアウト」がどういうものか、記事や写真から伝わってくるような気がします。

となると、先にレールを敷いてからストラクチャーは後のお楽しみ、というのもいいと思いますが、作りたいストラクチャーを作りながら、それが活きる風景になるように線路配置を決める、というのも良いのでは?と思います。大事なのは創り手が創造力をかきたてられ、モチベーションが上がって、そして楽しまれることだと思うのです。

今後を楽しみにしています。
From: Por6071 * 2010.03.07 07:18 * URL * [Edit] *  top↑

Re:Por6071様
コメントありがとうございます。
そのとおりですね。ストラクチャーを作りためておき、線路も含めて配置を検討していくのもいい方法だと思います。完全に自分のペースでやるなら、そうするかもしれません。

このブログを始めて約1年半の間にわかったことは、やはり鉄道が登場しないと、あまりお客さんが来てくれないということです。
別に、人のために作るわけではないのですが、見ていただけることはうれしいことです。

鉄道ファンの人にも受け入れられやすいよう、ストラクチャー制作ばかりにせず、1軒できたらその脇を車両が通過する動画も紹介するなど、なるべく鉄道模型ブログらしい展開にしたいなぁと思います。

そのためにも、あまり得意でない鉄道分野を先に終わらせておきたいと思うようになってきました。
From: genchichi * 2010.03.07 11:01 * URL * [Edit] *  top↑

素晴らしい小屋ですね。

ジオラマをいくつか作って組み線路の横に置くだけでも
充分楽しめるんじゃないかと思います。

ストラクチャーばかり作っている人もいますが、あくまでも
鉄道沿線風景ですよね。

ミリタリーのジオラマも戦車無しでは考えられないでしょう。

どちらも主役が揺るぎないのが面白いです。
「ストラクチャーだけの模型」というジャンルは
存在しないんじゃないでしょうか。
From: 初瀬春日 * 2010.03.07 17:00 * URL * [Edit] *  top↑

Re:初瀬春日様
コメントありがとうございます。
こういった建物は、自分的に国宝級と呼んでいるのですが、「この前通りかかったあの国宝を見に行こう」などと行ってみると、もう取り壊されていたというケースが結構増えてきました。
すさまじい勢いで風景が変わりつつあり、焦ってます。

「ストラクチャーだけの模型」、新鮮な響きですね。
城や仏閣などはありそうですが、さすがに納屋などは、何かに添える目的で模型化される可能性しかなさそうです。
見る人も、納屋だけ見たってつまんないですよね。

ところが、私はそうでもないんです。それだけでもけっこうイケてしまうんですよね。自分の本当のジャンルが何なのか、自分でも知りたいです。かなりレアな部類なことは間違いないと思いますが…
From: genchichi * 2010.03.08 00:54 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
