

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 ディアゴスティーニ「零戦をつくる」、エンジンに一部プッシュロッドを取り付けました。
零戦をつくる エンジン プッシュロッド
 この工程では同時にシリンダーヘッドも取り付けますが、ヘッドの位置は、エンジンカウルのプロポーションにも影響してくる部分なので、かなり慎重に作業しました。  まずプッシュロッドですが、キットの1mmアルミ棒では細すぎるので、φ1.3mmの真鍮パイプを被せることにしました。
 パイプには、両端に銀塗装でナットを表現します。
プッシュロッドとシリンダーヘッド
 ヘッドから右方向に伸びている突起には、下のエンジンリングを取り付けることになります。
エンジンリング
 このエンジンリングには最終的にエンジンカウルを取り付けることになり、エンジンに対してこのリングが傾いていると、カウルが機体軸線からずれてしまいます。
零戦側面
 解説書の作例ではプロペラが下を向いているように見えますが、実際には、プロペラが機体軸線に沿っていて、カウルが上を向いているんだと思います。

 こうならないよう細心の注意を払い、まずもっとも大事な4つのシリンダーヘッドを取り付けます。
 これにエンジンリングを載せて、様子を見ます。
 中心と、
零戦をつくる エンジンリング
 左右方向、
零戦をつくる エンジンリング
 上下方向、
零戦をつくる エンジンリング
 すべてに偏りがないか入念にチェックします。ここまでOKなら、あとは適当でも大丈夫と思います。

 ちなみに、組み立て説明書では、シリンダーにすべてのヘッドを接着してから、ヘッドの突起を「動かしながらエンジンリングをはめる」とありますが、これはムリです。
 位置を慎重に調整し、突起の曲げが必要なら接着前にしておかないと、力をかけた途端ポロリと取れてしまいます。

 金属同士の接着は、瞬間接着剤では力をかけられません。取れては付け、付けては取れの繰り返しで嫌になります。

 ここでも、前回ご紹介したウルトラ多用途SU ブラックは、かなりの威力を発揮しました。ちょっと高いけど、このボンド気に入りました。
 これなら取れることはありません。ただ、小さなパーツは接着後もぐらぐらしすぎる感じがあるのでウルトラ多用途SU ブラックで接着して位置を固めた後、周りに瞬間接着剤を流し込む方法を採りました。

 プッシュロッドをあと4本付けたところで、真鍮パイプがなくなってしまいました。残りは後日です。
零戦をつくる エンジン背面
 エンジン背面はパイプなどがいろいろつくので、プッシュロッドはほとんど見えません。

 シリンダーヘッドがついた部分は、エンジンの雰囲気がだいぶ高まってきました。
零戦をつくる エンジン

 零戦づくりが面白くてたまらなくなってきてますが、鉄道模型レイアウトもそろそろ進めなくては…

 前回記事 (零戦をつくる(6) シリンダー組み付け


ブログ村へ戻る
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2010.05.05(07:49)|ZEROコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
零戦ですか、今となっては?なのですが、
52型が好きで小学生の頃よく模型をよく作っていた記憶があります。
地面に戻って来てくださいよ(笑)
From: tototo@I * 2010.05.07 23:32 * URL * [Edit] *  top↑

Re:tototo様
コメントありがとうございます。
空モノは封印したはずが、D社零戦のせいで台無しです。仕方ないので、これもライフワークに入れることにしてしまいました。
地面は、気が離れるとホントにやる気がしなくなってきます。平衡して進めないと、数年スパンのブランクになりそうで怖いです。
From: genchichi * 2010.05.08 01:12 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
