上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 引き続きHOゲージ組立式レイアウトAブロックのホームを作ってます。
 仮置きですが、こんな感じになりました。
作りかけホームを仮置きしたところ
 前回作った石積の表現に問題がある側壁は、貨物ホームに使いました。
 ここだけ、作られた時期や工法が違うという設定です。
 旅客ホームの石積みは、目地が規則的になるように改めました。
 こんな感じです。
旅客ホームの石積み
 これを見ると、庭で拾った石のゴツゴツを押し付けた効果がよく分かりません。実際、ドライバーなどで目地を刻んでいると、だんだん平らになってきてニュアンスが薄れてしまいます。
 そこで試しにゴツゴツなしでやってみたところ、ノッペリしてまさに粘土細工にしか見えなくなります。
 パッと見ではよく分からなくても、全体の印象をアップする効果はあるようです。

 できあがった側壁を発泡スチロールの芯に接着するとき、困ったことに気づきました。
 側壁に貼った粘土が乾燥するとヒケるため、全体が大きく湾曲しているのです。
 発泡スチロールの芯に貼っても、芯ごと反ってしまい矯正できません。

 そこで、直角に別の板を合わせて接着し、対処しました。
側壁に直角に別の板を合わせて矯正

 同様に、3本のホームに側壁をつけます。
3本のホームの芯に側壁を接着
 ホーム上面にはベニヤを貼りましたが、これ以上は、周囲の地面といっしょに作業した方がよさそうなので、ひとまずここでストップします。

 レイアウトボードに仮置きすると、グッと雰囲気が高まります。
ホームを仮置きした組立式レイアウトAブロック
 これがとっかかりになって、周囲のシーンもイメージしやすくなり、だんだん方向が見えてきました。

 それにしても、せっかく私鉄の駅っぽくなってきているのに、琴電3000型の他には似合う車両を全く持っていません。
 凸電でも買おうかな…

組立式レイアウトAブロック 次回
組立式レイアウトAブロック 前回


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村へ戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





2010.06.07(19:04)|Aブロックコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
ホーム側面の石積みは、規則性がある方が実感的ですね。
無造作の様で、実は計算されて作られていたというのが解りますね。

私もそうでしたが、紙粘土は乾燥と共に収縮したり反ったりしますから、その辺を計算しながら作業しないとダメですね。。。
From: 原鉄 * 2010.06.08 12:00 * URL * [Edit] *  top↑

Re:原鉄様
こんばんは。コメントありがとうございます。

目指している石積みは、「ホームをつくる(1)」の実例写真のように、それぞれの石は規格モノでない不規則な形をしていながら、全体としては一定の規則性をもって積み上げられたものです。

いったいどうやって施工しているのか。一つ一つ、現場合わせで削ったりしながらピッタリ積み上げるのでしょうか?ナゾです。

これからホーム側壁を塗装するのに、以前、原鉄様の記事で拝見した塗り方をもう一度見たくて、かなり探しました。記事が多くて…
けっこう最近の気がしていたのですが、昨年の5月の記事でした。時間が経つのは早いですね。
あの記事を参考にさせていただきます。
From: genchichi * 2010.06.09 00:52 * URL * [Edit] *  top↑

さっそく修正されましたね。
今回の側壁はvery goodです!

石表面のザラザラがそんなに効果があったとは、
期待以上の驚きです。
塗装すればもっと凹凸が引き立つでしょう。

もう駅舎が出来ちゃってる!
早いです。
From: 初瀬春日 * 2010.06.09 10:47 * URL * [Edit] *  top↑

Re:初瀬春日様
コメントありがとうございます。

ゴツゴツの効果ですが、実際、一つの積石だけを見てもそれほど凹凸を感じません。でも、隣の石とツライチにならないのがミソかなと思います。

粘土を一定の厚さにするには、やはり何かで表面を均さなければなりませんが、均されてつるんとした表面にそのまま目地を刻むと、市販品にもありそうなニュアンスになってしまいます。

難しい工程じゃないので、「手間」対「効果」は高いと思います。

駅舎は、1年半前に作り始め、放置中のものです。「できた」わけじゃないんですよね。しかも、初期の作ゆえの錯誤が満載でイマイチです。
From: genchichi * 2010.06.09 22:15 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。