

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 HOゲージ組立式レイアウト制作の続きは、ホームの工作を中断しレール塗装です。
塗装したレールとホーム擁壁
 ホームを固定してしまうと難しくなると思ったので、先に済ませることにしました。  今回は、まず枕木を全部揃えるところからです。
 いい加減なレール敷設のため、枕木がないところや道床が切れていてレールが浮いているところすらありました。
道床と枕木を足したところ
 粘土とヒノキ角材で作りました。
 バラストを撒けば分からなくなるので、またしても適当な工作です。

 やっと揃った枕木をこげ茶色で塗ります。
やっと揃った枕木
 初めからあって当然のものが揃っただけなので、あまり作業が進んだという気になりません。

 ポイントの大事な部分をマスキングして塗装しました。
塗装したレール
 こうなると、どんどん雰囲気が出てきて面白くなります。
 ポイント部分は後で筆塗りです。レール上面は、その後磨こうと思います。

 いろいろ置いてイメージ確認。
駅構内を見通す
 早くバラストを撒きたくなりますが、まだ我慢です。

 ちなみに、たまたま作りかけの駅舎があったのですが、こうして様子を見るときなどとても重宝します。
 レイアウトを作るとき、主なストラクチャーを先に作っておくのは有効みたいです。

 それにしても凸電欲しいなぁ…

組立式レイアウトAブロック 次回
組立式レイアウトAブロック 前回


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村へ戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





2010.06.10(01:31)|Aブロックコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
いい雰囲気ですね。
確かに、天賞堂のプラ凸電機が似合いそうです。(・∀・)ニヤニヤ
From: 原鉄 * 2010.06.10 15:17 * URL * [Edit] *  top↑

Re:原鉄様
高校生の小遣い程度という極度の緊縮財政を条件にこの趣味を許されている身なので、今、新車両導入はとても厳しいんです。
まして、最近ヒコーキにも手を出してしまい、また何か売らないと…ううう…涙なしには語れません。
From: genchichi * 2010.06.10 21:37 * URL * [Edit] *  top↑

こんばんは。
これだけでもとても良い雰囲気が出てますね!

緊縮・・・それでも売れる何かがあるというのは羨ましい・・・
From: とと * 2010.06.11 01:03 * URL * [Edit] *  top↑

Re:とと様
ありがとうございます。
駅構内は始めての挑戦ですが、鉄道そのものの魅力というものも結構いいもんだなぁと思いました。

緊縮のため、欲しいもののリストは長くなっていく一方です…
From: genchichi * 2010.06.11 02:25 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
