

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 バラストの失敗でくじけそうでしたが、気を取り直して作業再開。
 別の作業の方がやる気が出るので、築堤の草ボーボー表現に挑戦します。
 いきなりですが、できた草です。
ムートン生地で作った草  作り方は、庶茂内鉄道の倉林さんのサイトを参考にさせてもらい、ほぼそのままの方法をとりました。倉林さんのサイトは本当にすばらしいですね。
 ただ、買っておいた「化学雑巾」が見当たらず、ぬいぐるみ作成用の毛足の長い生地(ムートン?)で代用しました。年齢とともに物が見つからないことが増えて困ります。
 結果は、見た感じ大体同じにできたと思います。ムートン生地の方がずっと高価なので二度とやりませんが。

 生地に色をつけるとき、まず最初は茶・黄系で全体に軽く色をつけ、枯れ草のような状態になった後に、緑でわざとムラになるように全体を染めていくといいようです。

 すぐにでもモジュールに貼り付けたかったのですが、意外に乾燥に時間がかかって進めないので、バラスト撒きに再チャレンジ。
 作業が終わったばかりなのでバラストがまだ濡れて光ってますが、このとおりです。
再度撒いたバラスト
 バラストの固着法は面倒で無理やりすぎるため詳細を残す価値がありませんが、使ったのはゴム系接着剤と木工用ボンドです。今度ははがれないと信じてます。
 線路脇も一部この方法でやらなければならないと思うと気絶しそうです。めんどくさ。


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2008.11.23(19:47)|ミニモジュールコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
