

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 このモジュール製作では、最低限次のことを試してみようと最初から決めていました。
1.コーヒー豆のバラスト
2.化学雑巾の草
3.田んぼの表現
4.水面の表現
今日は4番の水に挑戦します。
使ったのはこれ。
水の材料にしたクリスタルレジン  モジュールが単調にならないよう、手前右側の空白地は水面にします。水深がほとんどとれないのでグロスメディウムなどの方が適していると思いますが、今後のためどうしてもクリスタルレジンを試したいのです。

 休耕田でレンコンでも作っているか、ただの沼という設定です。
 ここに庭で拾った小枝の杭を植えます。穴はあけずに木工ボンドでイモ付けしました。
レンコン畑に杭を植える

 水底の色を塗ります。這い上がりの様子が確認できるよう草も植えました。
水底に色を塗り草を植える
 角にあけた穴はレジンが端からはがれるのを防ぐためで、あとで蓮の葉で隠します。

 レジンの流出を食い止める目止めをします。
ガムテープで目止めをする
 ガムテープの端を1cmほど折り返し、ツルツルの面がレジンに接するよう貼り付け、隙間に木工ボンドを塗りました。

 水底を下地処理してないのでベニヤの木目が見えますが、レジンを濁らせ、蓮の葉を浮かべれば気にならないだろうと決め付けました。
 コレもう飽きてきて早く次に進みたいので、可能なものはどんどん省略していきます。

 説明書には、薄く流したレジンは反応しにくく硬化に4~5日かかると書いてあります。
 その間動かせないので誰も来る恐れのない場所で作業しましたが、光量が足りず写真が撮れませんでした。
 固化したらまた報告します。


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2008.12.08(23:40)|ミニモジュールコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ーおばんですー
20番目位にいるダマタカと申します。
レイアウトの全景を見させてもらいましたが、
全体サイズがぴんとこなかったので、コメントしました! ブロック割は特に考えていません。
実は、友人が、アメリカ車両を、DCC運転するレイアウトを計画していて、この週末2日もつぶされました。プランを縮小させて3,6M×5,4Mに落ち着きましたので、貴殿のプラン参考にさせて下さい。
From: ダマタカ * 2008.12.09 19:27 * URL * [Edit] *  top↑

ダマタカさんこんばんは
はじめまして。ダマタカさんのサイトにはちょくちょくお邪魔させていただいてます。
レイアウトルームのサイズは概ね2.5m×8mで、プラン図では分かりにくいですが12ブロックに分けて作る予定です。
保守にかける時間を出来るだけ減らしたいので極力単純なプランにしてます。
ただの複線エンドレスですが参考になるものでしょうか?しかも全くのプランでしかないですしね。
こちらこそダマタカさんのレイアウトを参考にさせていただきます。
From: genchici * 2008.12.09 22:39 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
