

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 田んぼの続きですが、土の代わりに撒いたコーヒー豆が固着しました。
コーヒー豆で表現した土が固着した
 畑にしか見えずどうしても気に入りません。
 やめればいいのに悪あがきしてみました。  土の上にグロスポリマーメディウムを筆で塗ってみます。
 当然、植えた稲も無事ですむはずがなく、メディウムまみれになりました。
土の上にグロスポリマーメディウムを塗る
 塗った後にティッシュで上から軽く押さえたりすると、稲についたメディウムを多少は吸い取ることができますが、稲がゴワゴワになるのは避けられません。

 結局4回塗り重ねました。
田んぼにメディウムで水を表現した
 畑よりは田んぼに近くなった気がします。が、土が平らではなく粒子も粗いため、水面がゴツゴツしています。
 もうゴミ箱に放り込んでフテ寝したい気分です。
 あ~ぁ

 建設予定のレイアウトは、田植え後少し時間が経って稲が伸び、緑の平原が広がる季節にしたいと思っています。
 でもただの緑の絨毯ではなく、稲の条間に鏡のような水面がチラチラ見え、走る列車に合わせて視線を移動させると田んぼに写った列車もついて来る…といった情景を夢見ています。
 それには、田んぼをどれだけリアルかつ的確に(笑)表現できるかが重要です。
 脳内シミュレーションによる理想はこんな感じで、今回も当初はこれを狙ってたんです。
リアルかつ的確な田んぼ
 現実は脳内とは全く違いましたが。
 でも実はまだあきらめてません。毛の長さが足りませんでしたが、今回稲に使ったモヘアシールはなかなかよかったと思います。もうちょっと研究します。

 ちなみにモジュールの後ろ側にも稲を1条だけ植えています。非常にテキトーなつくりで恥ずかしいんですが、田植え後にベニヤ板を茶色に塗ってメディウムを塗っただけです。
モジュール裏側の田んぼ

 「鏡のような…」とはいきませんが、水面としてはこの方がイメージに近いものがあります。

 答えは意外とシンプルなものかもしれません。



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2008.12.12(01:54)|ミニモジュールコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
後ろ側の稲、いいですね~。土の表現をしっかりしても水面の乱反射で塗装しただけとあまり変わらないと言うことでしょうか。
私も同じように水田を作ろうとしていましたが、今止めています(笑)。
じっくり参考にさせていただきます。
From: Kazu * 2008.12.14 16:28 * URL * [Edit] *  top↑

kazuさんこんばんは
裏側の田んぼの工法は広い面積には向きません。
「モヘアシール」は白い粘着シール(結構幅がある)で貼り付けるものですが、これを茶色に塗ったとしても、貼った後にシール部分の上にもメディウムを塗らなければなりません。
広い面積の場合、稲につかないよう気をつけながらメディウムを塗る作業は気絶しそうです。
研究しますが先は長そうです。
From: genchichi * 2008.12.15 22:39 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
