

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 鉄道模型HOレイアウトの建設を前に、練習として作り始めたミニモジュール(展示台程度の規模ですが)でしたが、予想以上に手間取り、2ヶ月かかってやっと完成しました。
完成したミニモジュール前面
完成したミニモジュール(背面)  最終工程では、作り直した田んぼの固定と器具箱の設置を行いました。
 田んぼはベースボードに接着後、地面との隙間を木工パテで埋め茶色に塗りました。一度作った田んぼをはがしてやり直したので、地面との接続があまりうまくいってませんが、今回はこれでやむを得ないとあきらめました。

 器具箱は、「模景を歩く」という資料本に寸法入りの実例が掲載されていますが、メーカーの違いなどにより多種多様との説明もあったので、特にこだわらず適当に作りました。
 この本は制作欲を掻き立てる魅力的な風景写真が満載されているほか、信号など鉄道施設の寸法入り図面も多数あってお勧めです。
 また大好きな新潟交通電鉄の詳しい記事も記載されており、私のバイブルの一つです。

【AMAZON】 模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン (Neko mook (442))

 器具箱はプラ板で組み上げました。
 電車に乗っている時、通り過ぎる器具箱を見ると白く粉をふいたような錆び方をしているように感じます。
 これを表現しようとしましたが、私の実力ではこの程度が限界でした。
器具箱
 塗装は本当に難しく、かなりの修行が必要です。
 でも、これをシーナリーの中に置くとアラが目立たず、それなりに見えるから不思議です。
ボードに設置した器具箱

 これでこのモジュール製作は終わりにします。
 キロポストや枕木の柵なども考えていたのですが、今回はやめておくことにしました。
 技術面での未熟などによる不満は多々ありますが、ひとまず完成とし、気分を変えて次につなげようと思います。

 完成を祝い、記念撮影です。(ロクな車両持ってないんですけどね…)
完成記念写真1
完成
完成
完成記念写真4



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.01.10(09:02)|ミニモジュールコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
完成おめでとうございます。
緑が青々して、初夏の感じがよく表せていると思います。
このモジュールをステップに、レイアウトが進展することを楽しみにしています。
From: 原殿鉄道 * 2009.01.10 09:22 * URL * [Edit] *  top↑

ありがとうございます
今回の経験は、本番に向けて自信をつけることにはつながりませんでした。
自分の実力を思い知り、このまま本番に突入すると粗大ゴミを作ってしまうような気がしています。
もうワンステップ(2or3…?)必要と感じてるので、目的のレイアウト着工はいつになることやらです。
From: genchichi * 2009.01.10 09:53 * URL * [Edit] *  top↑

完成おめでとうございます
完成おめでとうございます。

謙遜されていますが、ずいぶん素敵なモジュールじゃないですか。
特に車輌を乗せると走行音が聞こえてくるような臨場感が出ますね。
こんな小さなモジュールでもこれほどの表現ができるのかと、ちょっと感動的です。

個人的に一番好きな部分は、ドラム缶の周辺の踏みわけ道のような、道でないような、草の無い部分がとてもリアルだと思います。

私も今年の目標として、モジュールか何か、地面関係を少しでも手がけようと考えています。
この作品もぜひ参考にさせていただきたいと思います。
From: 初瀬春日 * 2009.01.12 01:21 * URL * [Edit] *  top↑

!!!
ありがとうございます!
「感動的」などと言われると恥ずかしくなるんですが本当にうれしいです。
またがんばります。
今日晴れだったので記念撮影をやり直し、写真を差し替えました。日光の下で撮ると違いますね。
From: genchichi * 2009.01.12 02:29 * URL * [Edit] *  top↑

完成おめでとうございます。小さいながらもいろいろな要素が凝縮されていて、とても濃い展示台に仕上がりましたね。私もHOのモジュールを作っている最中ですので、とても参考になる点が多く、助かりました。(それを生かせない腕が情けないのですが)
次の作品も期待しています。
From: kazu * 2009.01.13 18:57 * URL * [Edit] *  top↑

ありがとうございます
いつも参考にさせていただいてたのは私の方です。
そして筋金入りのものぐさの私が、一つ完成にこぎつけることができたのは、kazuさんはじめみなさんに応援いただいたおかげです。
自分の作品を見てくださる人がいるということがこんなに嬉しいとは想像してませんでした。
次もがんばります。
From: genchichi * 2009.01.14 02:17 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
