

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 またジオラマに草を植える作業です。しかもまだまだ果てしなくこれが続きそうです。

 4つのブロックに分けてレイアウトを作っていますが、あと3ブロックにもこんな作業があると思うと少し気が遠くなってきます。

 今回、新しく試した方法でジオラマの草の作り方に一つの答えを得ました。
 しかしちょっと面倒な方法ではあります。

 本日の苦労の結果です。どうでしょうコレ。
道路わきの草をグレードアップ

ジオラマの草の素材として、手持ちの中で最も有望なのがこのミニネイチャーです。
高価なミニネイチャー
 ところが、ちょっと存在感が強すぎるというのか、これを使うとその部分だけリアルさが目立ち過ぎて他の部分が物足りなくなり、結局全面にミニネイチャーが必要になってしまいそうです。
 色も鮮やかすぎる感じです。
 おまけにこの商品、結構高いんです。

 またアマノジャクがムクムクと頭をもたげてきました。
 そこで、近所で拾ってきたネコジャラシを使ってみることにしました。これを緑に塗装します。
タダのネコジャラシ
 ネコジャラシをちょっとずつちぎっては、マットメディウムをつけて植えたいところにくっつけていきました。所要2時間弱。

 それはもうひどい作業でした。イライラして時々奇声を発してしまいます。
 全部で40~50株くらいしか植えてないと思いますが、本当に拷問のようでした。
 稲を一株ずつ植えて田んぼを表現した方(超人その1 超人その2 超人その3)がいらっしゃいますが、改めてそのすごさが分かりました。脱帽です。

 ネコジャラシは自然な色合いであまり目立たないので、「やりすぎ状態」になりにくく、安心して植えまくることができます。

 苦労の甲斐あって、まずまず満足できる結果が得られました。
グレードアップした道路脇の雑草

 道路の真ん中にはグラスセレクションをパラパラ撒きました。

グレード
 もうちょっと草の量が足りない気もしますが、自然な感じでかなりいい線だと思います。

 ヤッター!


 ご満悦で、試しにミニネイチャーも置いてみて、違いを確認します。真ん中の色鮮やかな草がミニネイチャーです。
ネコジャラシとミニネイチャーの比較

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

 まるっきり変わんネェ~ッ!
 ミニネイチャーを適当に着色して使えば問題なかったんじゃないのコレ?

 恐るべしミニネイチャー。
 もうフテ寝します。


組立式レイアウトCブロック 次回(その17)へ
組立式レイアウトCブロック 前回(その15)へ

組立式レイアウトCブロック はじめから見る(その1)



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.03.10(06:56)|Cブロックコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
ネコジャラシ
ネコジャラシはさすが天然素材というべきか、実にリアルな草ですね。
かなり目立つので、所々にあるだけで存在感は大きいです。
「やりすぎ注意」はその通りですね。
やりすぎると、全く手入れのされていない原生林の草むらになってしまいます。

それにしても、ミニネイチャーの繊細さには驚きです。
ネコジャラシに匹敵する!
でも価格が高いらしいですね。
塗装して一つずつ植え付ける手間は同じなんじゃないでしょうか。
それなら金のかからないネコジャラシの方を使ってみたいです。

というわけで、家の周りの土手に探しに行ったのですが、ちょっと前に草刈りと掃除がされていて、1本も見つかりませんでした。
週末にはネコジャラシを求めて野に出てみようと思っています。
From: 初瀬春日 * 2009.03.10 17:16 * URL * [Edit] *  top↑

初瀬春日様こんばんは
種類にもよるかも知れませんが、ネコジャラシの穂はなるべく小さなものが使いやすいです。大きいと草丈の長いものになるので。
ミニネーチャーは、最後の写真にある一株がまとまっていてシールのようにペタッと貼ることができます。つまり平坦な下地でないと浮いてしまいます。
ネコジャラシは、下地を問わず植え込むことが可能ですが、ほぐした毛の最小単位(これが種なんですかね?)を4~5本まとめないと、ミニネイチャーの一株と同程度のボリュームがでません。何本かまとめて植え込むところがけっこう大変です。
ネコジャラシを使う最大のメリットは色だと思います。私はあまりはっきりした色合いを好みません。自然界がぼんやりした色の重ね合わせでできているように思えるので、わざとムラに塗ったネコジャラシは、ミニネイチャーよりずっと実感が高いと思います。
ただ、今後も使うかは微妙です。作業内容が性に合わないようです。
From: genchichi * 2009.03.10 23:55 * URL * [Edit] *  top↑

客観的
こんばんは。
第三者の目・・・として見ればもう十分過ぎるくらい素敵な表現のレベルに突入していますよ。

奇声を発しますか(笑)
それでも続ける根性が立派です・・・
でもリアリティーが増してくるとやはり達成感ありますよね。
その喜びが無かったら捨ててると思いますから(^_^;)
From: とと * 2009.03.11 00:38 * URL * [Edit] *  top↑

とと様こんばんは
ありがとうございます。
道路の反対側にもけっこう植えてるんですけど、バックが明るくないと写真では分かりにくく手前の草しか見えませんね。
ミニネイチャーでもほぼ同じ結果が手軽に得られたと思いつつ、これはこれで気に入ってます。
おっしゃるとおり根性で植え続けましたが、根性は無限ではないので次は草から離れてちょっと別のことをしたいと思ってます。
From: genchichi * 2009.03.12 00:07 * URL * [Edit] *  top↑

田んぼを植えてた人>そんな人がいましたね~。

ネコジャラシは想像していたよりずっといい感じで驚きました。草への拘りでとても実感的になってきていると思います。

ミニネチャー~と変んねぇ~フテ寝>
とんでもない。してやったりじゃないですか!ぶっ高い製品をアイデアで勝ったのですから。
From: kazu * 2009.03.12 12:31 * URL * [Edit] *  top↑

kazu様こんばんは
ありがとうございます。
そう言われるとあの苦労も報われるというものです。でもかなり時間をおかないともう一回やろうという気にはなれそうもないです。
田んぼの件、本当によくやられたと思います。似た作業をやってみて、自分には絶対ムリだと再確認しました。
From: genchichi * 2009.03.12 22:12 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
