KATOのDE10にウェザリングなどを施してグレードアップします。
この車両は当鉄道に一番初めに導入されたもので走りは一番調子がよく、走行回数も多分一番多いのですが、手すりやインレタも未施工で、購入後10年以上ほったらかし状態です。
インレタは劣化も心配です。
やることは次の3点です。
・各パーツ、インレタ取り付け(?)
・ウェザリング
・寒地型への改造
「グレードアップ」に入りそうもないものも含まれていますね。
寒地型は、本当はいろいろ違う点があるのかもしれませんが、私は旋回窓への変更のみ表現します。
その他どこが違うのか分からないので…車両音痴のためご勘弁を。
まず、全部バラシて足回りの塗装から開始します。
ダンボールの切れ端に、両面テープで足回りパーツをずらりと並べ、一気に塗装します。
途中写真がないのですが、結果こんな感じになりました。
暗い部分なので写真では分かりにくいですね。
ここでも低レベルな撮影技術を露呈してしまいました。
塗装手順は、まずつや消し濃グレーで下回り全体を塗装してから、バフやハルレッドを適当に吹いて埃汚れや錆を付け足しました。
この後は、上回りのウェザリングと一緒に、バランスを見ながらパステル系の材料でニュアンスをつけていこうと思っています。
撮影台に乗せてようすを見ます。
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(2)
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(3)
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(4:仕上げ)
関連記事:KATOのDE10に旋回窓を装備する
この車両は当鉄道に一番初めに導入されたもので走りは一番調子がよく、走行回数も多分一番多いのですが、手すりやインレタも未施工で、購入後10年以上ほったらかし状態です。
インレタは劣化も心配です。
やることは次の3点です。
・各パーツ、インレタ取り付け(?)
・ウェザリング
・寒地型への改造
「グレードアップ」に入りそうもないものも含まれていますね。
寒地型は、本当はいろいろ違う点があるのかもしれませんが、私は旋回窓への変更のみ表現します。
その他どこが違うのか分からないので…車両音痴のためご勘弁を。
まず、全部バラシて足回りの塗装から開始します。
ダンボールの切れ端に、両面テープで足回りパーツをずらりと並べ、一気に塗装します。
途中写真がないのですが、結果こんな感じになりました。
暗い部分なので写真では分かりにくいですね。
ここでも低レベルな撮影技術を露呈してしまいました。
塗装手順は、まずつや消し濃グレーで下回り全体を塗装してから、バフやハルレッドを適当に吹いて埃汚れや錆を付け足しました。
この後は、上回りのウェザリングと一緒に、バランスを見ながらパステル系の材料でニュアンスをつけていこうと思っています。
撮影台に乗せてようすを見ます。
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(2)
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(3)
関連記事:KATOのDE10をウェザリングする(4:仕上げ)
関連記事:KATOのDE10に旋回窓を装備する