

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 鉄道模型やジオラマを撮影する難しさを痛感し、我慢しきれず撮影台を作りました。
 これまでご覧いただいたみなさまには、見苦しい写真ばかりでほんとうに申し訳なく思っており、少しでもマシな写真を撮るため、まず舞台を用意しようというわけです。 
 技術はおいおい勉強していきます。
 材料はこれです。
撮影台の材料
 撮影台といっても背景板だけなんです。背景板にしては太い木材を使うと思われるでしょうが、足をつけずに、最も簡単な構造で自立させるためです。2×3材です。
 組み立てます。
撮影台を組み立てる
 最初の写真には写ってませんが、プラスチックのアングルを1本上端に貼り付けました。
 立てるとこうです。
組み立てた撮影台
 以上、備蓄してある材料だけで完成。15分程度の軽作業です。
 こういうサクサクできる作業は大好きです。

 これに貼り付ける写真として使えそうなものをネットで探しました。
 親切な方の「壁紙などにご利用ください」というものを発見し、プリントアウトしました。
 画像を左右反転させたものと交互につないでいく作戦です。
背景写真を仮置き
 当然、雲などに繰り返しパターンがはっきり現れますが、模型の背景にすればあんまり気にならないと思います。

 完成しました。
完成した撮影台
 ここを定位置にして、撮影したいものを持ってきて撮ることにします。
 幅1650㎜のものまで対応できます。それより大きなものを作るときは多分専用の背景を作ることになると思います。

 これに、左上方から照明をあてます。使ったのは、この前購入したばかりのこれです。
写真撮影の新兵器

 早速試してみます。
撮影台の前でためし撮り1
撮影台の前でためし撮り2
 どうでしょう。
 今までと比べたら雲泥です。ヨカッタ。



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.03.16(02:00)|技法コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
背景板
すげ~。

背景板の効果が素晴らしいです!
前回の雑然とした(失礼!)写真とは全く別物ですね。
前回と同じレイアウトとは思えません。

このような背景写真は売っていますが結構高価なのでこれまで買わずにいました。
無料壁紙を反転して繰り返して使う、というアイデアはぜひ真似させて下さい。
お願い致します。
From: 初瀬春日 * 2009.03.16 08:31 * URL * [Edit] *  top↑

背景
こんにちは。
このモジュールにピッタリの景色ですね!
ただ、同じのが連続してしまう?

こんなのもありますよ。
http://hwm6.gyao.ne.jp/fugan/n/download/index.html
From: とと * 2009.03.16 14:42 * URL * [Edit] *  top↑

こんにちは。
私も↑の背景を利用させてもらってます。
これだけでだいぶ違いますネー。(^_^)
From: taka@ * 2009.03.17 20:23 * URL * [Edit] *  top↑

初瀬春日様こんばんは
ありがとうございます。
自分でも、今までの写真に比べたらすごく進歩したと思ってます。→それだけ今までのがひどかった…ご覧いただいたみなさますみません。
背景写真ですが、とと様、taka様にご指摘いただいたものの方がずっといいと思います。
From: genchichi * 2009.03.17 22:15 * URL * [Edit] *  top↑

とと様こんばんは
うわぁホントだ。けっこういろいろ探したんですが、これを見つけることができませんでした。
時間ができ次第、速攻で貼りなおしたいと思います。
いい情報、ありがとうございました。
From: genchichi * 2009.03.17 22:17 * URL * [Edit] *  top↑

taka様こんばんは
ですね。
これを使うと、背景に「ありあわせではない」高級感が備わりそうです。
こんなすごい写真を無料配信してくれる親切な方、きっとすばらしい方なんでしょうねぇ。
From: genchichi * 2009.03.17 22:21 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
