

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 HO組立式レイアウトCブロックのハイライトとなる踏切脇の謎の塚が形になりました。

 草の表現には、以前かなり苦労したネコジャラシ工法をまたしても採用しました。
お地蔵さんのいる謎の塚
 慣れたせいか、今回は割合アッサリ終えることができました。

 まず、前回作った地蔵やら何やらを台座とともに固定します。
お地蔵さん達を固定

 ここまでやったところで、別の部分への不満が最高潮に達し、突然再工事を開始してしまいました。
before
kl0101.jpg

after
kl0102.jpg

 右側手前の中途半端な地面を拡大しました。
 このブロックは徹底的な田園風景にしようと思っていたのですが、田んぼづくりの失敗で大きな気泡が入ってしまい、それを隠すために無理やり地面にした部分です。

 ここに何を配置するかずっと考えていましたが、思い切ってストラクチャーを配置することにしました。
 そのために、土地を拡大しておきます。

 謎の塚に戻り、草を植えます。
謎の塚に草を撒く
 トミックスのカラーパウダーとモーリンのグラスセレクションを混ぜたものを撒きましたが、前回記事で表現した木の根っこができるだけ隠れないように注意しました。
 木の根っこはこんな感じです。
木の根っこが隠れないよう気をつけた
 う~ん…あんまり効果ないか。

 このあと、ネコジャラシで丈のある草を植え込み、こうなりました。
謎の塚に草を植える
 地蔵の反対側にネコジャラシの草がありませんが、こちらにも植えるかどうかは全体の進み具合との兼ね合いで考えます。この塚だけ草の表現が突出すると、他も同じレベルに引き上げねばならなくなるのが心配です。

 今回はここまでです。

組立式レイアウトCブロック 次回(その19)へ
組立式レイアウトCブロック 前回(その17)へ

組立式レイアウトCブロック はじめから見る(その1)



ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.04.26(10:31)|Cブロックコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
お地蔵さん
こんにちは

視線を下げるとお地蔵さんも木の根もいい感じに見えてきますね。

私のこれまでの印象ではもっと草に隠れて、苔むしているのではないかという気がします。
逆に、今も信心する人がいれば花がそえられていたりするのかなと。

勝手なことばかり言ってすみません。
From: 初瀬春日 * 2009.04.26 14:19 * URL * [Edit] *  top↑

初瀬春日様こんにちは
やはり草ボーボー感が足りませんか…
自分でも、地蔵が埋もれるほどの草むらをイメージしてましたが、意外に地蔵を小さく作るのが大変で、これを埋もれさせると野生すぎないか?と躊躇してしまいました。
まあ、ここだけ草が多すぎると他とのバランスがおかしくなるかもしれないので、今は潅木でも追加しようかななどと思っています。
From: genchichi * 2009.04.26 18:06 * URL * [Edit] *  top↑

こんばんは。
素晴らしいと思います!
お地蔵さんがとてもいい味!

私はこのくらいの草で良いと思いますが・・・

そえられた花は是非欲しいですね。
背の低い小さな小屋もあったりすると最高です!
実際はどうかよりも楽しくいきましょう!
From: とと * 2009.04.26 23:38 * URL * [Edit] *  top↑

とと様こんばんは
ありがとうございます。
>実際はどうかよりも楽しく…
できるだけリアルにとは思いますが、確かにそうなんですよね。あくまで自分の記憶に基づくイメージに近いものを「リアル」と思うのですから、「こんな風にしたい」という気持ちで思いっきり楽しんでいいんでしょうね。
力強い言葉、ありがとうございます。
ボロボロの木造の祠があると雰囲気が盛り上がりますね。やってみようかな…
From: genchichi * 2009.04.27 01:34 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
