

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 DIYでパソコンデスクを作ります。

 これまで我が家のパソコン環境にはちょっと問題がありました。
 専用デスクがないため、使うときにわざわざパソコンを出してきて食卓で作業していたのです。

 当然、プリンターも定位置がないため、同じように押入れから出してきてつないでいました。

 パソコンを使うたびにこれが伴うのは、とても面倒です。

 そこでまたまたDIYです。  時間をかけられないので、アッサリとした造りのパソコンデスクを目指します。
 また、置けるスペースが限られているため、形状に工夫が必要でした。

 材料は、主に市販の棚板を使います。
 まず、棚板をL字型に組んで…
棚板をL型金具で接合
 棚板の接合はL型金具を使いました。

 もう一枚をつけてコの字型にします。
棚板をL型金具で接合

 ひっくり返すと机になります。超簡単!
diy0203.jpg
 写真奥側の足には、2×4材でハシゴ型に第二の足をつけてあります。
 これはとても不恰好ですが、ちょっと考えがあるのです。

 実際に置くのはこの場所です。
diy0205.jpg
 写真右上にチラッと見えるのはキッチンカウンター。
 このキッチンカウンターを延長し、そこにプリンターなどパソコン周辺機器を置きたいのです。
 
 ハシゴ型の足の上部にもう一枚棚板をつけて…
diy0206.jpg
 これで形はできましたが、やはり上段が弱い。
 そうくると思って奥の手を用意してました。

 えいっ!つっかい棒だ!
DIYのPCデスク
 これはひどい…家具として美しくない。
 かなりの駄作です。

 でも、かくしてなんとかパソコン環境は整ったのでした。
DIYパソコンデスク

 しめて5,000円程度。

 超簡単工作でパソコンデスクが出来上がりました。


◎DIYでベッドも作ってみました
DIY ベッドメイキング(その1)
DIY ベッドメイキング(その2)


ブログ村へ戻る
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2009.05.19(23:43)|その他コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
手作り家具
駄作だと言われますが、随分きれいにできていると思いますよ。
私なんか、自分で机を作ったとしたら怖くて重いものは乗せられません。

これまでは車輛展示棚以外、家具と言えるようなものは作ったことがありません。
木材同士の接合はどうやっているんですか?

From: 初瀬春日 * 2009.05.20 08:52 * URL * [Edit] *  top↑

初瀬春日様こんばんは
こんな記事にまでコメントいただき本当にありがとうございます。
机部分の板は棚板として売っているものをL型金具で直角に接合しただけです。
2×4材は、例えばT字型に突合せるときは、上からφ10㎜の穴を5cm程度の深さにあけ、その中に長い木ネジを打ち込む方法で2つの材を接合しています。
机部分は、もちろん大人が座るなどすれば不安がありますが、机としては十分な強度があると思います。
棚の方は足を4本つけられないのでやはりヤワです。
From: genchichi * 2009.05.20 23:32 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
