

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 こういうの作りましたがなんていうんでしょうか?よく分かりませんが祠と呼ぶことにします。
暫定名称:祠
 HOストラクチャーとしてはこの前作ったボロボロの小屋よりも小さいものです。  特に目新しい作り方ではないので駆け足でご紹介します。
祠の壁を作る

祠の壁を組み立てる

祠の壁を塗装

祠の瓦屋根を切り出す

祠に瓦屋根を接着

祠に棟瓦を接着
 「ボロボロの小屋」を作ったとき、棟瓦に爪楊枝を使いあまり気に入らなかったので、今回はφ3㎜プラ棒を縦割りにして使いました。

 完成しました。後姿です。
塗装して祠が完成

 レイアウト上ではこうやって使います。
祠はこうやって使います
 中に入っているのはこの前作った地蔵の余りです。
 実はこの地蔵、実物換算で身長180㎝くらいあります。大きすぎて製作中の組立式レイアウトには使えませんでしたが、キチンとした祠に入れれば由緒正しい大きな地蔵のような感じが出て、使い道が出てくるかもしれません。

 最近、こうした小さなストラクチャー作りが面白くなってきました。


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ




2009.05.21(06:43)|バス停コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
こんにちは

こんなものをチョイチョイと仕上げてしまうとは、なかなか手慣れたものですね。
いつもながら枯れた感じの木造部分が素敵です。

180cmの地蔵は大きいかも知れませんが、線路や他の建物と少し離して配置すれば、そんなに気にならないんじゃないでしょうか。

薄暗い中の赤い前掛けが効いていますね。
From: 初瀬春日 * 2009.05.21 08:51 * URL * [Edit] *  top↑

これです!
こんにちは。
あの踏み切り横のお地蔵さんの後ろにこういう小屋?があると良いなあ~って個人的には思っていたのですが・・・・・
From: とと * 2009.05.21 15:39 * URL * [Edit] *  top↑

初瀬春日様こんばんは
おっしゃるとおり、他のものと離してポツンと配置すれば、相当のスケールオーバーでも違和感なく溶け込むようです。人間の視覚はあくまでも相対的に物事を見ているんですね。
製作中のモジュールでは、踏切まわりのスケール感がすでに滅茶苦茶になっています。適当にやりすぎました。踏切で停車している車を配意すると、「塚が小さすぎる」「地蔵が大きすぎる」「警戒標識(枕木)が高すぎる」など一気にばれてしまいますが、車がなければあまり気になりません。
From: genchichi * 2009.05.22 02:48 * URL * [Edit] *  top↑

とと様こんばんは
とと様のご意見に触発されて、なんとかモジュールに盛り込めないか考えていました。でも、最初からそのつもりで塚まわりを考えていればよかったのでしょうが、今からやるとアンバランスすぎて断念せざるを得ませんでした。
膝丈くらいの小さな地蔵(作れん!)と腰丈くらいの祠という構成で、別の機会にやりたいと思っています。
この祠は練習というか実験的なものにするしかないようです。
From: genchichi * 2009.05.22 02:56 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
