

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 HOスケールの鉄道模型に使える小さなバス停のジオラマを作ります。
 使うのはコレです。

バス停の材料

 今まで作ったストラクチャーも含まれます。
 7cm×9cmに切り出した3mm厚ベニヤをベースにします。この板に、模型店で見つけた「グレインペイント」(黄土)という塗料を塗り、地面を表現してみました。

グレインペイントを塗ったベニヤ

 塗料に含まれる粒子で、砂のような質感があるにはあるのですが、ちょっと平面的過ぎるのか自分のイメージとは違います。色もイマイチなので、修正が必要です。

 これに、お決まりの化学雑巾で草を生やします。

草を植えたところ

 う~ん、おもちゃにしか見えません。

 やはり、自分流でやったほうがいいみたいなので、本物の砂を巻き、グレーやフラットアースなどで着色しました。

修正した地面

 やっぱこうでなくては。ミニネイチャーの草も付け足してます。

 今まで作ったストラクチャーを並べてみます。

ストラクチャーを仮配置

 イメージがつかめてきました。
 物置として作った右側の小屋が、バスの待合になります。

 今日はここまでしかできませんでした。

バス停ジオラマを作る(その2)へ
バス停ジオラマを作る(その3)へ


ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



2009.08.11(11:20)|バス停コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
義務感
こんばんは。
もうブログですからマイペースが一番ですよ!
やはり趣味ですから楽しくやらないと!
From: とと * 2009.08.16 01:50 * URL * [Edit] *  top↑

Re: 義務感
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たった半年で息切れしてしまいました。
また、特に夏になると、アウトドアや日曜大工などに気が散ってしまい、ますます模型から遠ざかってしまいます。
とと様はじめ、ほぼ毎日更新しておられる皆さんにはほんとに感服いたします。
マイペースでも、とにかく続けようと思ってます。
From: genchichi * 2009.08.16 21:39 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
