

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 子どもたちが、人形劇ごっこやお店屋さんごっこをする「舞台」が欲しいと言います。
 え~…めんどくさい~…とぐずぐずしていたのですが、突然ピカッとひらめきがあって、「ヨシヨシ、作ってやるぞ!」となりました。
 材料はコレです。
劇場型撮影台の材料
 今までいろんなものを作ってきた過程で発生した端材で、新規に買ったものは何もありません。
 話は飛びますが、いまさらながら記事の文字の大きさを標準に変えました。
 さすがにまだ老眼ではありませんが、どうもこの標準サイズの文字が小さくて読みにくいので、今まで「少し大きな文字」で書いてきました。
 でも、記事が長くなったり、コメントをいただき、さらにそれに返信したりしていると、スクロールさせるのが大変で、多分読んでくださる方も見にくいだろうと気が付いたからです。

 また話は飛んで、かなりスピード工作ですが、形ができました。
劇場型撮影台の基本構造
 ステージになる天板など、こま切れになった棚板の余りをツギハギしているので、ビスだらけで恥ずかしいのですが、裏でがっちり補強してあるので強度は充分です。

 ちょっと殺風景なので、飾りをつけます。
 材料は、障子が破られないようガードにしていたPPプレートと、買い置きのイラストボードです。
 完成した劇場型撮影台
 脳内設計30分、正味工作時間90分、延べ2時間で完成です。
 こういうのはテキパキできるのですが、なぜ模型となるとカメのようにしか進められないのか、自分でも不思議でなりません。

 んで、これの正しい使い方はこうです。
劇場型撮影台の正しい使い方
 測ったように、製作中のHO組立式レイアウトCブロックがのっかります。もちろん測ってるわけです。

 ライトは、小さめのクリップライトを2つぶら下げた方がよさそうです。

 子どもたちには内緒ですが、私の中では、これを「劇場型撮影台」と呼ぶことにします。
 

ブログ村へ戻る
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009.09.05(23:16)|その他コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは。
素晴らしい~!!
拍手です!
From: とと * 2009.09.07 01:17 * URL * [Edit] *  top↑

撮影台
すごいですねー
こんなのをチョイチョイと作ってしまうんですから!

屋台みたいにも見えます。
いろいろと活用できそう。

上に柱があって電灯を付けられるのがすごく便利そうです。
From: 初瀬春日 * 2009.09.07 08:51 * URL * [Edit] *  top↑

Re:とと様
ありがとうございます。
ウチの子は、「買って」より「作って」と言う方が多いです。ほとんどゴミの再利用なんですけどね…。
From: genchichi * 2009.09.07 23:36 * URL * [Edit] *  top↑

Re: 撮影台
初瀬春日様こんばんは。
これまでは、後方の障子の前で撮影していましたが、ライトが設置しにくいのが課題でした。
上のバーは、任意の位置からライティングするためにつけたようなものです。
From: genchichi * 2009.09.07 23:49 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
