

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 遅ればせながら、オークションでマイクロエースのキハ52を入手しました。
 数タイプ出ていますが、自分の好みから、朱とクリームのツートン、屋根上クーラーがないことを重視し、盛岡運転所タイプを選択しました。このタイプは改造を受け2段窓ではなくなっていますが、目をつぶりました。
 ジオラマ上のマイクロエース キハ52
 上回りは素晴らしいデキです。ホレボレします。  しかし不満な点もあります。
マイクロエース キハ52の屋根上
 まずはオデコの上のパーティングライン。でも、パテ埋め処理ができない市販品では、形状から考えてこの部分は仕方ないと思います。納得しています。

 しかし車体下部はいただけません。
マイクロエース キハ52の床下
 こうして風景の中に置くとあまり気になりませんが、KATOキハ58の床下表現と比べると、特にエンジン部分のモールドが見劣りする感じです。塗装でごまかすのも難しいかなといった感じ。

 また、細かい部分ですが、ベンチレータやアンテナなどのパーツは、ランナーからもぎ取った跡が表に出ています。
 別にKATOの崇拝者ではありませんが、KATOではこうしたことを防ぐため、必ずパーツの裏になるようにゲートを設けており、マイクロエースの金型設計に遅れを感じます。 

 そして最大の難点は走行です。1軸をゴムタイヤにして走行性能の向上を図ったつもりかもしれませんが、4軸しかないのに1軸が集電に使えないのは致命的です。どうせこのタイプの車両は単行運転や短編成になるのですからゴムタイヤは無駄でした。
 レール磨きでカバーできる問題かもしれませんが、同じレールでKATOキハ58と比べると、走りの違いは歴然です。
 エンジン周りの表現のこともあり、床下を丸ごとKATOキハ58に置き換えようかと思ってしまいます。

 文句ばかり書いてしまいましたが、上回りが素晴らしいだけに、力を入れた部分とそうでない部分の差をはっきり感じてしまうのが残念です。

 上回りで特にいいと思ったのはこんなところです(自分目線)。
・ボディ形状
・注意表記類を含めた緻密な塗装
・平滑で透明度の高い窓(KATOよりいいと思います)
・シート(手すりがすごい!)などの内装

 なんだかんだ言って、今持っている車両の中では、ぶっちぎりのお気に入りになりました。
ジオラマ上のマイクロエース キハ52
 やっぱ国鉄型捨て難し。
 この組立式レイアウトも、電化せず気動車用にしようかと思うほどです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ブログ村に戻る
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


2009.11.25(00:50)|車両・運転機材コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは。
豚舎もいい雰囲気になっていますね!

マイクロエースはNゲージ車輌もそうなのですが拘った素晴らしいものがあるかと思うと思いっきり手抜きのような中途半端なモデルを作ったり差が激しいんですよね。
From: とと * 2009.11.26 00:43 * URL * [Edit] *  top↑

RE:とと様
 豚舎、気に入っていただけましたでしょうか。
 ただ、これが豚舎だということは、記事をご覧いただいた方にしか分からないのでは?と危惧しています。現物を見ただけでは、なんだコレ?で終わってしまいそうです。
 やっぱり豚が必要かなぁ。

 マイクロエースってそうなんですか?コストを抑えるためもあるんでしょうね。手ごろな価格で手に入ることに感謝しなければならないのでしょうが、ついつい欲が出てしまいます。
From: genchichi * 2009.11.26 04:59 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
スポンサードリンク
プロフィール

G太

Author:G太


大和電気鉄道社紋
LOVE&PEACE

※当サイトはリンクフリーです

カテゴリ
ブログランキングサイト


鉄道模型 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

RailSearchへ
鉄道関係HP案内
鉄道模型 検索
カスタム検索
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
AMAZON
■鉄道模型DCC関連

DCCで楽しむ鉄道模型(→Amazonへ)
紹介記事


DCCで楽しむ鉄道模型 サウンド・応用編(→Amazonへ)
紹介記事


■ジオラマ・レイアウト関連

模型鉄道でよみがえる昭和の鉄道と暮らし―エコーモデル・その世界(→Amazonへ)
紹介記事


模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(→Amazonへ)
紹介記事


最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
